鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

回想の30年(3)( 祈りの度に感謝し )

大塚平安教会にて30年6ヶ月間、牧師として勤めましたが、いくつかのことを思い起こしています。それは総括とか、成し遂げたことを拾い出すのではなく、回想であり、自分としての懐かしい思い出にすぎません。 思い出深いのは教会の墓地建設もその一つであり…

回想の30年(2)( 命を受けるために )

主の宣教を重ねながら歩むうちにも、その節目において、歩んだ歴史を顧み、恵みを感謝することは大切なことであります。大塚平安教会の牧会30年の歴史において4回の記念の時を持ちました。1979年に私が就任したとき、そのときは大塚平安教会創立30周年であり…

引越し( 祈りで援助し )

昨年の3月末をもって大塚平安教会を退任することになり、昨年の今ごろは引越しの準備で大変でした。もっとも、この退任、引越しについては2年も前から公言していましたので、今までも少しずつ荷物を運んでいたのです。その意味で退任、隠退後の住居が与えら…

回想の30年(1)( 多くの人が仲間に加わり )

昨日は昨年3月28日の大塚平安教会における最終礼拝について記しました。30年間6ヶ月を回想するには、紙面が足りないでしょう。要所のみにとどめて記しておくことにしました。 そもそも私が大塚平安教会の招聘をいただくのは、仲介者として岩粼隆牧師の存在が…

最終礼拝( 賜物を生かしなさいと )

本日は2010年度の最終礼拝になります。最終礼拝ということで、心に示されることは昨年の大塚平安教会における最終礼拝です。2010年度の最終と共に私の大塚平安教会における最終礼拝でもありました。30年6ヶ月間の牧会でしたが、退任へと導かれたのです。70歳…

CS生徒大会( あなたと共にいると )

昨日は湘北地区について思いを馳せる機会が与えられ、湘北地区協力伝道について記しました。今日はCS生徒大会について記しておきます。毎年4月29日に開催されていますので、その頃になったら記すつもりでいました。しかし、4月、5月はブログをお休みにするの…

湘北地区協力伝道( 教会の人々によろしく )

毎年、3月末には湘北地区の総会が開かれます。湘北地区は神奈川教区の中でも県央地区になり、17の教会・伝道所があります。相模原、愛甲群、秦野、綾瀬、海老名、座間、大和における広範囲の地区になります。それぞれの地域で宣教を推進しているのです。30年…

祝電・結婚式( 主はそばにいて力づけ )

この二日間、卒業式や入学式の祝電について記しました。大震災のため、卒業式は簡素に行う学校が多いようです。学校が避難所になっており、その中で行われた卒業式が報じられていました。感無量で卒業証書をいただいたということです。 ところで3月は結婚式…

祝電・入学式( 成長させてくださる神様 )

幼稚園は小学校卒業式に向けて祝電を送りますが、今度はドレーパー記念幼稚園を卒業した子供たちが入学する小学校に入学式の祝電を送ります。入学式は4月であり、その頃に記すつもりでいましたが、その頃はスペインに行っていますので、今のうちに書いておく…

祝電・卒業式( 岩を土台として )

昨日はドレーパー記念幼稚園の同窓会が開催されました。午前は小学校6年生を卒業する皆さん、午後は中学を卒業する皆さんです。小学校卒業生には、卒業式に向けてそれぞれの学校に祝電を送っています。転居しないかぎり、入学した小学校を卒業することが前提…

同窓会( 一人の存在を喜び )

今日の春分の日はドレーパー記念幼稚園の同窓会が開かれました。本来、車で綾瀬まで行くのですが、今回はガソリン事情もあり、電車で連れ合いのスミさんと共に出かけました。今日は朝から雨降りで、一日中降るということですが、さて同窓生はどのくらい集ま…

巨大地震(9)( 多くの献金を集め )

今日は日曜日、礼拝をささげる日です。六浦谷間の集会も、今日は連れ合いのスミさんと二人だけでしたが、礼拝をささげることができました。第三日曜日には、いつも出席される方があるのですが、娘さんがガソリンの給油に行き来られませんでした。被災された…

卒業式( 模範になりなさいと )

東北関東大震災について、示されることを記してきましたが、ひとまず置いて、別のことを記すことにしました。先日の16日は昨年9月まで園長を担った横浜本牧教会附属早苗幼稚園の卒園式でした。お招きをいただいていましたが失礼しました。昨年4月から9月まで…

巨大地震(8)( 霊の結ぶ実は節制であると )

東北関東大震災が発生し一週間が経ちました。今日は午後2時46分、被災地の皆さんも日本中の皆さんも黙祷をささげました。死者・行方不明者17000人にもなるということ、大変悲しいことです。亡くなられた方々を神様が天国において平安を与え、被災者の皆さん…

巨大地震(7)( 良いものを備えてくださり )

東北関東大震災が3月11日に発生してから6日経ち、明日で一週間が経ちます。大地震、大津波、原発事故と三重苦の中にいる被災地の皆さんです。私達も直接被害が無いとしても、困難な状況になっています。被災地ではない私たちですが停電、物資の不足、交通制…

巨大地震(6)( 慈善をやり遂げるようにと )

東北関東大震災は未曽有の被害を与え、今、救済活動が展開されていますが、壊滅状態のライフライン、道路の復旧は時間がかかりそうです。それでも全国の皆さんが支援に立ちあがっています。日本基督教団も社会委員会が諸教会・伝道所に募金を呼び掛けていま…

巨大地震(5)( 主があなたを憐れんで )

東北・関東大震災は三重苦をもたらしました。巨大地震による建て物の崩壊、大津波の発生で多くの人命を奪い壊滅を与えたこと、そして原子力発電所の災害です。東京電力福島第一原子力発電所の1号機、2号機、3号機が共に破損し、危険な状況になっています。3…

巨大地震(4)( 幸いであれと導かれ )

東北・関東大震災は多くの人命を奪いました。1万人以上にもなることが予測されています。行方不明者が数万人もいるのですから、これから死者の数が増えてくるのです。日本は国を上げて救済活動を始めています。被災地を救済するために、あらゆることを控えな…

巨大地震(3)( 私の叫びが届きますように )

東北・関東大震災は大きな災害をもたらし、今、日本中が救援に立ちあがっています。読売新聞が地震被害状況を警察庁のまとめとして報じていました。これは13日午前10時現在です。死者763人、行方不明639人、負傷者1419人となっています。しかし、この数字は…

巨大地震(2)( 主の言葉は滅びることなく )

東日本巨大地震の爪あとは、被害がますます広がっています。悲しい報道が次々に入ってきます。このブログで報告するのは、報道機関で知らされているので、その必要はないのですが、このブログに記しておくことで、後の世に残すためでもあります。また、この…

巨大地震(1)( 目を覚ましていなさいと )

大変なことになりました。読売新聞の12日の新聞です。「11日午後2時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8の国内観測史上最大の巨大地震が発生、北日本から関東にかけて強い揺れと津波が襲った。気象庁によると宮城県栗原市築館で震度7、仙台市など宮城…

灰の水曜日( 救われる者の力となり )

昨日の3月9日は「灰の水曜日」であり、この日から「レント、四旬節、受難節」が始まります。昨日の日記に記そうと思っていたのですが、レコードプレーヤー騒ぎで、そちらが中心になってしまいました。今日は昨日の思いを記すことに致しましょう。 今年のイー…

レコードプレーヤー( 新しい歌のたぐいをうたい )

昨年3月末に大塚平安教会を退任するとき、教会が牧師の連れ合いのスミさんに「CDプレーヤーつきレコードプレーヤー」を贈ってくださいました。レコードプレーヤーと共にカセットやCDも聞けるので、一台で三機能の働きがあり、大変便利なものです。ありがたい…

人間ドック( 罪人を招くために )

今日は、かねがね予約していた特定健診の日です。昨年、3月でドレーパー記念幼稚園を退職しましたが、保険は私学共済でした。任意継続で2年間は加入できることになっており、継続としました。その私学共済から任意継続者の特定健診の案内があり、昨年は健診…

痛風( 希望に満ちあふれ )

一週間前に右足の親指の付け根の痛みを覚えました。すぐに痛風であることが分かりました。今はアルコールはそんなに飲んでいないし、どうしてなのかと思いました。どうやら食生活が偏っていたようです。早速、整形病院に行き血液検査をしてもらいました。そ…

手話( 聞こえるようにとイエス様が )

今日は横須賀上町教会の礼拝を担当しました。毎月、第一日曜日に礼拝を担当しています。その前の「子どもの礼拝」はお話をすることであり,司会は教会員が致します。午前9時30分から始まりますが、はやばやと小学校6年生の男の子が来ました。その後、お母さん…

結婚式( 神様の愛を示されつつ )

親しい知人が婚約者を連れてお訪ねくださいました。かねがね良き人との出会いを願っていたのですが、神様のお導きであるのでしよう。わざわざお連れくださったことをうれしく思いました。今後の結婚生活をお祈りしています。 婚約式や結婚式については忘れら…

ミシンの日に( 永久に人々の記念となり )

今日は「ミシンの日」だそうです。そんな日があるなんて初めて知りました。もっとも、適当に定めたのでしよう。朝、車のエンジンをかけると、「今日は○○の日です」とカーナビが案内します。3月4日だから「ミシン」と読むのでしょう。時々、いくら考えても、○…

ひな祭り( 生ける神に立ち帰るようにと )

今日の3月3日は「ひな祭り」と言うことで、「明かりをつけましょぼんぼんりに」との歌が、テレビから聞こえ、道を歩く子どもたちが歌っていました。いろいろな場でお祝いがあるのでしょう。特に幼稚園や保育園では、そういうお祝いをしたことでしょう。老人…

アクセス30000( いつまでも残るようにと )

ブログのアクセスが30000になりました。3月1日の夕刻、自分のブログを開きましたら29999でした。だから、改めて開いて30000にしたのです。自分で30000に到達させたのには気が引けますが、自分ながらこの数字を驚き、また感謝しています。皆さんが、わざわざ…