鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どんなことでもします、と言いつつ(次代の教会・幼稚園)

教会と幼稚園のすぐ近くにあるエネオスのガソリンスタンドが新装開店ということで、三日間のオープンセールがありました。それが日曜日に終わり、今日の月曜日、お礼の挨拶に来ました。実はその三日間、幼稚園の駐車場を使わせてあげたのです。オープンセー…

幼子はたくましく育ち(おやじの会の皆さん)

関東地方は梅雨明けと報道されていました。そういう時、本日の日曜日に幼稚園の「おやじの会」の皆さんが集いを開きました。まず、「幼稚園をきれいきれいにする」スローガンの下に、ベランダや玄関の引き戸の清掃や、開け閉めが良くなるように整備もしてく…

天の国はからし種に似ている(スミさんが蜂にさされ)

今日は連れ合いのスミさんが蜂にさされて大騒ぎになったというお話です。書斎で執務していると、「奥様が蜂にさされて大変です」と婦人会の人が知らせに来てくれました。連れ合いは集会室のソファーに横になっていました。青い顔をしています。今まで外で仕…

明日の自分を信じて(刑務所で聖書を読む)

昨日は樂太朗君への思いを記したので、刑務所の出来事が記せませんでした。毎月、第四木曜日には八王子医療刑務所に行き、受刑者の皆さんに教誨を行っています。教会は希望する人でありますが、私のキリスト教の教誨を希望する人は6、7人います。比較的多い…

途方にくれても失望せず…(樂ちゃんへのメッセージ)

樂太朗君、こんにちは。今日は木曜日、八王子医療刑務所の教誨があり、刑務所からの帰り道に君が療養している北里大学病院があるので、ぜひ君に会いたいと寄りました。 君は、去る7月3日、学校の帰り道において交通事故にあってしまいました。救急車で病院に…

涙をことごとくぬぐいさられ(姉の祈り)

今日は我が家の墓参りをしました。私の場合、墓参りと言い、墓前で手を合わせ先祖を拝むというのではありません。墓の周りの草むしりや周辺を整理し、お花を飾り、既に天国に召されている者達の、平安であることは当然ですが、生きている者の思いとして平安…

いつも喜んでいなさい(「少女パレアナ」に示される)

子ども達はどうして砂場が大好きなのでしょう。山を作り、トンネルを掘り、また深い穴を作ります。あるいはお砂遊び用のシャベルやカップ等を使って、なにやらご馳走ができたようです。私を見かけると、カップにいっぱい砂をつめて、ご飯だと言って持って来…

成長させてくださる神様(登米教会の思い出)

今日は書斎の机の周りにうずたかく積まれた書類の整理をしました。いろいろな関係の資料等書類はいつまでも保管しているわけにはいきません。適当に整理しないと、山のようになってしまいます。ひととおりか片付けて、やれやれと思いつつ椅子の背もたれに頭…

前のものに全身を向けつつ(覗き渋滞の教訓)

覗き渋滞…? この言葉をはじめて知り、意味深さから本日の礼拝において、説教中の例話としました。土曜日に所用で実家に向かいました。綾瀬から横浜市金沢区にある実家に向かうには、下川井から保土ヶ谷バイパスに入り、横横道路を通って朝比奈インターへ抜…

与えられた恵みによって(会堂清掃のことども)

土曜日は会堂清掃の日です。今日は第四土曜日なので壮年会が担当でした。壮年会は男性の集いです。会堂清掃は、以前は婦人会が毎週しておりました。男性は土曜日でも仕事がありできなかったのです。しかし、近年職務体制が変化し、土曜日はお休みのところも…

まことの礼拝をする人々(園児の礼拝)

今日からいよいよ夏休みになりました。ところが、私はその意識がなく、さがみ野ホームからの帰り道、車を運転していると、小学生と思える二人の女の子の歩いているのを見かけました。あれれ…、あの子達、学校はどうしたのかな、と思ったのでした。急いで幼稚…

神の国を喜ぶ皆さん(ホームの追悼記念礼拝)

今日は綾瀬ホームでは追悼記念礼拝が行われました。一人の利用者が去る6月25日に召天されました。自宅で葬儀が行われましので、利用者の数人が列席しただけであり、改めてホームの礼拝でお別れの時を持つことになったのでした。以前は「園生」と称していまし…

求めなさい。そうすれば、与えられる

朝、5時過ぎには目が覚めるので、いつまでも布団に横たわっているのも、時間がもったいないという思いから起きだします。ひととおり教会や幼稚園を見て回ります。園庭を覗くと、いろいろな鳥達がいます。保育中は鶏をサークルに入れており、結構餌をこぼして…

練達は希望を生むということを

今日は朝から雨であり、まだ一週間は雨模様ということです。この雨の中ですが、教会の数人の皆さんが笠倉正道さんの墓参に出かけました。7月1日が正道さんの召天記念日であり、正道さんのお父さんが在世の頃は、お母さんとお二人で必ず7月1日の前後に墓参に…

「ガンバレ、樂ちゃん」と同窓会の皆さんが…

今年3月にドレーパー記念幼稚園を卒業し、今は小学校1年生の子ども達の同窓会が開かれました。今日は「海の日」という祝日のお休みの日です。この「海の日」は、少し前までは7月20日に決められていました。しかし、その後、必ずしも20日にこだわらず、その付…

日曜日は教会へ!

今日は日曜日です。日曜日は教会に来て、一緒に礼拝をささげる日として私達に定められています。日曜日はお休みの日であるから、ゆっくり休む日であるとは一般の考え方ですが、教会で神様に心を向け、神様のお心をいただくのです。力を得て、一週間の生活が…

記憶を新たにしてもらおうと…(週報作り奮戦記)

また、土曜日を迎えました。社会では週末と言い、お休みのところもあるでしょう。教会も週末に違いありませんが、日曜日から始まる新しい一週間の準備があります。何よりも明日は日曜日、礼拝の準備があります。礼拝において行われる説教の準備をしなければ…

お泊り保育・神の国の祝福をいただきつつ…

お泊り保育の二日目が始まりました。5時過ぎには起きだす子ども達がいましたが、園長は6時30分に目が覚めました。普段の生活では5時には起きるのですが、やはり子ども達との生活は年寄りには応えます。青空の下、まだ木陰がある広い駐車場で礼拝をささげまし…

お泊り保育・たのしい出会いが与えられ…

7月13〜14日、一泊保育の始まりです。途中、わんぱくランドによりお昼のお弁当を食べ、しばらく遊びました。お天気がよく、青空のもと暑い日ざしであり、子ども達も元気よく遊びました。暑いので、ついお水をたくさん飲んでしまいます。その後、楽しい汽車に…

聖書に親しむ皆さん(幼稚園の「聖書に親しむ会」)

今日は幼稚園では「聖書に親しむ会」が開かれました。お母さん達と聖書を読むひとときです。聖書を輪読し、園長がその聖書について解説し、その後懇談します。読んだ聖書について、聖書やキリスト教全般について等のお話に及びます。そして、いつの間にか子…

開かれた教会として(教会の出入り口工事)

大塚平安教会は入り口への坂道を工事しています。この道は幼稚園児も通るので工事中は十分注意していただきます。 大塚平安教会は道路より小高く、入り口へは坂道になっています。そのような造りは入りにくいという現実があります。高齢となり足腰が弱くなっ…

ひとりの存在のたいせつさ

毎年、夏休み前に幼稚園の年長組が一泊保育(お泊り保育)をいたします。今年は7月13〜14日に開催します。このところホテル箱根アカデミーを会場にしています。この施設はもともとキリスト教関係の研修施設でした。クリスチャンアカデミーという団体があり、…

サマーキャンプへのいざない

サマーキャンプの案内書が配布されました。昨年までは夏期学校と称していました。2006年度になって今までの教会学校という名称を変更し、「子どもの教会」としており、それに伴い他の名称も変更しました。「夏期学校」は「サマーキャンプ」に、「教師」は「…

寄せ合って生きる白い鶏、黒い鶏、そしてウサギ…

土曜日は幼稚園がお休みでありますが、朝ひととおり園内を見て歩きます。静まりかえった幼稚園のたたずまいは、元気な子ども達から解放されて一息入れているかのようです。園庭には、今日は動物たちが出ていません。芝生付近に置かれている小屋の中で、つま…

葬儀の後で和尚さんと

幼稚園の子ども達と共に過ごすことは何よりの喜びですが、私の働きの中には高齢者の生活を支える取り組みがあります。高齢者の生活を支える活動をしている「神の庭サンフォーレにおける支える会」委員会が開かれました。秦野にある高齢者の生活ホームであり…

大きな欅の木の下で

教職員室で執務していると出入りの教材屋さんが来ました。園長の姿を見て、「しばらくです。園長先生、お元気そうで」と言うので、「高齢となって寝込んでいると思ったのでしょ」と。園長先生がおられるので、このカタログ見ていただきたい、と早速商売にか…

神様、あなたの出番です(佐竹樂太朗君の交通事故)

月曜日に少年院で一人の少年と面接をしているとき、携帯電話の受信がありました。マナーモードにしてありましたので、面接が終わってから発信者に連絡しました。小学校一年生のお子さんが交通事故にあい、北里大学病院に救急車で搬送されたと言うのです。少…

今日の日はさようなら(少年院で)

昨日は幼稚園の会堂礼拝につき記しましたので、やはり昨日の少年院について記せませんでしたので、本日の日記と致しましょう。 月に一度、相模原市小山にある神奈川医療少年院に出かけています。医療少年院ですから、治療が必要な少年達の収容施設なのです。…

み国を来たらせたまえ(年長組の会堂礼拝)

新しい一週間が始まりました。この一週間力強く歩むことを願っています。どんな歩みが力強いというのでしょう。私たちはそれなりに自分の歩みを方向付けています。それは、単に楽しい一週間というものではなく、この私が人との出会いの中で、良い出会いが与…

真心をもって一緒に食事をする(大塚平安教会の愛餐会)

今日は日曜日、神様を礼拝する日でした。日曜日を週末と考えるのは社会ですが、キリスト教は週の始めの日としています。カレンダーの日曜日は最初に置かれているのに、多くの場合、ダイアリーは月曜日から始まり日曜日で終わっているのです。私が使っている…