鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奏でる楽器( 賛美の歌をうたいつつ )

横浜本牧教会員の今村讃さんが「ハワイアン&フラ+スイスヨーデルを楽しむ会」のチケットをご恵贈くださいました。以前から催しについてご案内下さっていました。二週間前に改めてご案内のお手紙をくださり、チケットが同封されていました。無任所教師にな…

ささげる祈り( 願いと祈りと執り成しと )

今日は一日、今までの残務整理をして過ごしました。台風が接近しており、太平洋側を通過しているようです。朝から雨が降り、風が吹いていました。雨が降らなければ散歩に出かけるのですが、今日は出かけられませんでした。実は、散歩用の靴を新調したので、…

親切な女子中学生( 霊の結ぶ実は愛 )

今日は連れ合いのスミさんのお話を紹介しましょう。私は、今週は25日の月曜日から28日の木曜日まで日本基督教団の会議で不在でした。スミさんは26日に旧知のお友達と会い、美術展に出かけました。横浜美術館でエドガー・ドガの展覧会が開催されていましたの…

第37回日本基督教団総会三日目( 主の会議に立つ )

早くも教団総会三日目となりました。昼食や夕食は各自でいただくことになりますが、宿泊は朝食付きになっています。その為、朝食の時間は込み合いますので、なるべく早く行くようにしました。2年前の前回は午前7時30分近くになって朝食の場に行きましたら、…

第37回日本基督教団総会二日目( 御心のままに )

総会二日目は逝去者記念礼拝を持って始められました。この2年間で天に召された教師は85名おられます。宣教師として働かれた人は9名おられます。逝去者名が読み上げられ、中には存じあげている先生もおられ、改めて思いだされるのでした。広田一郎先生は神学…

第37回日本基督教団総会一日目( 恵みを報告し )

第37回日本基督教団総会が本日26日から開催されました。東京・池袋のホテル・メトロポリタンです。以前は箱根の小涌園で開催されたり、関西で開催されたりしましたが、このところ池袋の開催となっています。総会には全国から選ばれた議員400名、准議員や傍聴…

常議員会議事録( 正しく書いて )

今日は常議員会が開かれました。常議員会は日本基督教団総会で選ばれた三役(議長・副議長・書記)、27名の常議員、計30名の構成員です。日本基督教団は総会の決議をもって運営されますが、総会は2年に1度であり、総会休会中は常議員会が総会の決議に基づい…

新しい牧会手帳( 収めきれないイエス様の証し )

教団より「牧会手帳」が送られてきました。牧師用の手帳です。手帳 ですから、基本は一般的な予定表、日々のメモ書き、住所録等ですが、聖書日課が記されており、また日曜日の礼拝における聖書も示されています。私の場合は、牧会手帳に記される聖書日課で御…

理事長退任のセレモニー( 真理の言葉を伝えつつ )

今日は大塚平安学園の理事会です。この学園がドレーパー記念幼稚園を運営しています。そのドレーパー記念幼稚園の園長として30年間6ヶ月務めましたが、3月を持って退任しました。後任の佐竹和平園長が職務を立派に果たしていることは喜ばしい限りです。園長…

安全祈願式( 岩を土台としつつ )

本日は「つぼみ保育園」の乳児棟改築工事の安全祈願式の司式を務めました。社会福祉法人唐池学園つぼみ保育園は1967年5月に設立されました。地域における保育園として、社会の希望として存立していることは存じていました。毎週金曜日の朝、さがみ野ホームの…

写し人知らずの写真( イエス様の言葉を思い出しつつ )

今日は写真の印刷をしました。デジカメで写した写真や、CDに焼いていただいた写真等を焼き増しして皆さんに差し上げたいから、その作業をするように連れ合いのスミさんから求められ、他の仕事があるからと嫌がっていたのですが、やはり早く焼き増しして、皆…

散髪屋さんにて( 白髪の長老の前では起立し )

床屋さんに行きました。4月にこちらに転居し、何処の床屋さんに行くか、迷っていました。二度ほど六浦駅前にある床屋さんに行きましたが、別の床屋さんを捜していたのです。実は比較的近くに昔からの床屋さんがあります。子どもの頃から青年の頃まで、その床…

携帯電話考( 御心は何ですかと問い )

今日は二つの会議がありました。一つは教団の三役会です。いつもは午後1時30分から開かれるのですが、今日はそれぞれ都合があり午前10時から開かれました。そして終わったのが午後1時30分でした。そして、次の会合は午後5時30分からです。それぞれ都合のある…

シルバさん家族を支援する( 寄留者を顧みなさいと )

大塚平安教会員の小室きよみさんからシルバさん家族の報告書がメールで送られてきました。そのこともあって、今日はシルバさん家族のことを記し、皆様に覚えていただきたいと思います。大塚平安教会に在任の頃にシルバさん家族と出会いました。スリランカ人…

スミさんの原点( 神さまに育てられ )

今日は日曜日です。以前でしたら、このような言い方はしないでしょう。日曜日は当たり前のように、礼拝がありますので、朝起きると共に礼拝に向けて一日が始まって行くのです。しかし、無任所教師となりましたので、牧師としての責任がなくなりました。改め…

ドレーパー記念幼稚園運動会( 神様の賞をいただくために )

ドレーパー記念幼稚園の運動会が本日16日に開催され、参観して来ました。参観というより、懐かしい人々との再開を喜んだということです。9日に開催される予定でしたが、雨のため延期となっていました。9日はまた早苗幼稚園の運動会でした。退任したばかりの…

入園願書配布日( 子供をイエス様に連れてくる )

今日もチリのことを記しておきましょう。読売新聞の15日付朝刊はチリの国、サンホセ鉱山落盤事故救出劇につき、次のような報道もありました。感銘深く受けとめましたので、ブログに掲載し、後々まで証を示されたいと思います。 「33人はほとんどが敬虔なクリ…

リードオルガンを楽しむ会( 新しい歌を主にささげ )

チリの救出劇が終わりました。全員無事に救出されたこと、まず神様に感謝致しましょう。世界中の人々が祈りつつ見守っていたのです。13日は、世界中の人々がチリの国、サンホセ鉱山の落盤事故で、深さ600メートル以上の地下坑道から作業員を救出するテレビの…

チリの救出劇を喜ぶ( 主の歌がわたしと共にに )

書斎で仕事をしていると、下の階で拍手がおき、私を呼んでいます。「助かったわよ」と言いつつなおも拍手しているのでした。下に行ってみると、テレビがチリ落盤事故で、深さ600メートルの地下に閉じ込められた作業員を救出したニュースが報道されていました…

野島公園散策( 祝福を祈りつつ )

念願の散策を始めることにしました。思いは鎌倉散策ですが、それには3時間も歩かなければなりません。自宅から朝比奈峠、鎌倉古道を歩き、八幡宮までの散策です。今まであまり歩くことがなかったので、いきなり3時間歩くのはきついことです。それで鎌倉はあ…

運動会を参観して( やみくもに走らず )

今日は「体育の日」として、月曜日ですがお休みです。10月からは無任所教師になり、職務がなくなりましたので、曜日の観念が薄れています。お休みでも、そうでなくても同じ気持ちで日々を歩んでいるということです。でも、ドレーパー記念幼稚園の理事会、理…

今日は日曜日(神様に従う道として)

今日は日曜日、神様を礼拝する日です。いつもは礼拝において、御言葉の説教のため講壇に立つので、いろいろな面で準備しつつ朝を過ごします。大塚平安教会に在任中は教会と牧師館が同じ建物内ですので、出かけることはありませんでしたが、それでも朝から何…

信仰に生きる人々( 一人で生きているとしても )

昨日は綾瀬に行き、職務を済ませてからは一人の方を訪問して帰りました。その方は笠倉昭子さんであります。4月以来、金曜日にはホームの礼拝があり、綾瀬に行ますので、帰りがけには笠倉さんを訪問していました。ホームの礼拝がなくなれば、綾瀬に来ることも…

整理を重ねつつ( 休ませてあげようと主が )

4月以来、毎週金曜日には綾瀬に赴いていました。大塚平安教会を退任しても、社会福祉法人綾瀬ホームとさがみ野ホームは後任の牧師が就任するまで、引き続き担うことになりました。今までは綾瀬ホームは木曜日、さがみ野ホームは金曜日の朝に礼拝をささげてい…

教区活動連帯金( 聖なる者たちへの献金 )

本日は教団の教区活動連帯金検討委員会が開催されました。この委員会は第36総会期の最後の委員会であり、委員長を務めてまいりましたが、その任も終わることになります。日本基督教団には教区活動連帯金配分委員会が、17教区が連帯して教区を支え合っている…

決戦・高田馬場( 巧みな議論に注意しつつ )

昨日は三役会の食事について記しましたが、西早稲田にはキリスト教会館があり、日本国内にあるキリスト教の団体の多くがそこに事務局を置いています。日本基督教団もこの会館の中にあります。また会議室もあり、諸委員会がそこで会議をしています。三役会は…

三役会の食事( 主が共に食事をし )

今日は日本基督教団の役員会が午後1時30分から開催されるので、午前11時頃に自宅を出ました。しかし、その時間では遅かったのです。実は、役員会の時には、毎回ではありませんが、議長・副議長・書記の三役が12時30分から昼食を共にしていました。その時間を…

回想の線路沿いの道( 主の呼び声 )

所用があり、横浜駅周辺に行きました。娘の羊子がスペインにいるので、必要な書類を公正役場で証明してもらうためです。高島屋の裏、JTBのビルがあり、その並びに野村証券のビルがあります。そのビルの4階に公正役場がありました。約1時間もかかりました。そ…

横須賀上町教会の講壇( 歴史を導く神 )

前週の26日の横浜本牧教会の代務者の職務が終わりました。10月からは無任所教師でありますが、今日は横須賀上町教会の礼拝に招かれ、講壇に立ちました。この横須賀上町教会は10月から横浜本牧教会に赴任した森田裕明牧師が、18年間牧会した教会です。いろい…

少年院を祈りつつ(牢にいる人たちを思いやりつつ)

昨日、1日に少年院に赴きました。既に3月末で退任したのでありますが、「解職状」を受け取るためであります。数日前、少年院から電話があり、「解職状」をお届けに上がりたいとのことでした。相模原市小山から横浜の自宅までお届けくださるのは、大変申し訳…