鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日( 古い革袋を後にしつつ )

今日は朝から雨が降っていました。いつもは午後3時過ぎになると、そわそわし出します。散歩に行かなきゃあ、と言うことです。そう思いながら、まだパソコンに向かっており、少なくとも4時30分にもなると腰を上げることになります。その頃になると、階下から…

伝道者たち( 地の果てに至るまで )

今日は日曜日、神様を礼拝する日です。六浦谷間の集会は、今日は二人だけの礼拝でした。この家は、隣の家とは三方共道路を隔てており、裏は山の傾斜になっていますので、大きな声で讃美歌を歌っても、隣近所には聞こえないようです。やはり讃美歌を歌う時に…

父の遺産( 隣人を喜ばせつつ )

今日は土曜日なので、病院は午前中であり、連れ合いのスミさんは朝のうちに病院に行きました。行くときは車で送りますが、最近は自分で帰って来るのです。横浜市のシルバーパスをもらっているので、バス、地下鉄、シーサイドラインは無料なのです。病院から…

働き人( 多くの部分から成る体のように )

今日は温かい日でした、気温も20度にもなったようです。しかし、今日は風が強く吹き、春一番と言うことでした。2月も半ばを過ぎ、間もなく3月です。あちらこちらに春が来ていますが、三寒四温であり、温かい春はもうすぐでありましょう。 2月の歩みをしてい…

灯油運び( 古い掟をさらに聞きつつ )

灯油が無くなったのでスタンドに買いに行きました。セルフ方式で、最初戸惑いましたが、今日は二回目なので苦労なくできました。案内の声が聞こえてきますので、その指示通りに行えばよいわけです。最初にお金を入れておくのですが、2千円入れました。分から…

伊勢ブラ( 変わらない主の言葉 )

毎日、朝起きても、これと言った予定もありません。今までは朝起きれば、必ず手帳を開いて予定を確認していました。今は飛び飛びに入っている予定ですから、いちいち確認しなくても覚えています。今までは食事をするや背広を着ます。幼稚園の教職員礼拝や施…

姉・美喜子の証( 何事も感謝を込めて祈り )

昨日は高齢者の課題について、かねてより思っていることを記しました。1997年5月17日に神奈川教区横浜地区婦人委員会でお話した時の「結語」を紹介しました。お話の題は「今日も一日生かされて」(姉・鈴木美喜子の証し)でした。その姉・美喜子については、…

高齢者の生活一考察( せん方つくれども )

一昨日は「神の庭サンフォーレ」について、支援の立ち上げについて記しました。私は高齢者と共に歩む課題として、1997年5月17日、神奈川教区横浜地区婦人委員会の要請で発題をしました。今でも基本的に考えていることであり、今日はその発題を記しておきまし…

教会の役員会( 適格者と認められて )

今日は日曜日、神様を礼拝する日です。六浦谷間の集会は今日の礼拝で第11回目になります。今日はお二人の方が加わり、4名で礼拝をささげました。お二人は私たち夫婦より一回り上で84歳になられます。礼拝では大きな声で讃美歌を歌われ、聖書は輪読しましたの…

神の庭という老人施設( よりどころとしている福音 )

昨日は夕刻5時より、「神の庭サンフォーレ」支える会の協力委員会が藤沢にあるサンフォーレ本社で開かれました。今までは、日本基督教団の役員会と重なる場合があり、協力委員でありながら欠席することが多く、申し訳ないと思っていました。委員会は6月に総…

聖書( 有益な書物であると )

昨日は蔵書の取り扱いについて記しましたが、聖書に向かうことも触れておきましょう。私が最初に向かった聖書は、その頃は日本聖書協会の文語訳聖書でした。1954年に口語訳新約聖書が、1955年に口語訳旧約聖書が出版されたのは、私が中学生の時でした。従っ…

書かれた書物( まだたくさんあると )

このブログで紹介しようと思った本を捜したのですが、見当たりませんので止めにしましたが、本棚を見つめるうちに、本のいろいろな思いが湧いてきました。引越しをして、一番困ったことは本の整理でした。大塚平安教会時代は牧師室に書棚があり、そこに収納…

梅の季節( 花を咲かせよと )

観梅に出かけました。梅の季節であり、この界隈に梅林があったら出かけようと思っていましたら、田浦梅林の案内がありました。この田浦梅林には行ったことがないのです。昨日、日本聖書神学校同窓会神奈川支部会が開かれ、その開会礼拝を担当することになり…

天に在る人々・笠倉さん( 天に達する階段を )

昨日の2月14日はバレンタインデーであり、思い出と共にバレンタインさんについて記しました。この2月14日はバレンタインデーでありますが、実はこの日に召天された方がお二人おられ、むしろその方々に思いが寄せられるのであります。 お一人の方は笠倉祐一郎…

バレンタインデー( ここに愛がありますと )

今日はバレンタインデーです。昨年までは、この日になると、いろいろな方からチョコレートをいただき、食べるのに大変でした。幼稚園児がそっとやってきて、「エンチョウセンセイ、ハイ」と言って、小さなチョコレート1個を差し出してくれるのです。何人かの…

六浦谷間の集会の礼拝( 霊が告げることを聞き )

今日は日曜日です。それぞれの教会で礼拝をささげられたことでありましょう。私達は六浦谷間の集会として、今日は連れ合いのスミさんと二人だけで礼拝をささげました。午前10時30分から始めました。奏楽はヒムプレーヤーを用いています。前奏は讃美歌21・83…

花狩り( 思い悩むなと )

昨日は雪が降り、予報では今日も雪が降るということでした。多少は積もりましたが、すぐに無くなりました。今日は朝から雲が厚く、どんよりとした日であり、夕方になって細かい雨が降ってきました。この天気予報は一週間前から予報されていました。それで、…

2.11集会と湘北地区( 人々から好意を寄せられつつ )

今日は「建国記念日」と言うことでお休みの日です。しかし、朝から雪になっており、関東地方も寒い日を迎えています。各地で2.11集会が開かれるというのに、雪の日で大変であると思います。キリスト教界はこの日を「信教の自由を守る日」としています。各地…

オリブ工房の皆さん( 喜び、祈り、感謝しつつ )

今日はオリブ工房の利用者の皆さんに対する講演会の講師として招かれました。社会福祉法人聖坂学園は知的障害者通所更生施設としてオリブ工房を開設しています。実は、昨年4月から9月まで、横浜本牧教会の代務者を担いましたが、教会は聖坂学園や聖坂養護学…

愛する詩人たち( 神を仰ぎ見つつ )

八木重吉という信仰詩人がいますが、今日はこの人が生まれた日であります。1898年に生まれ、1927年10月26日に亡くなっています。東京高等師範学校時代に小石川福音教会(現・小石川白山教会)で受洗しています。没後に詩集「貧しき信徒」が出版され、キリス…

青少年の育成( 交わりが活発になるようにと )

昨日から今日にかけて日本基督教団東海教区の有志の皆さんが、教団書記を務めた私の慰労会を伊豆長岡温泉で開いてくださったことについては昨日の日記に記しました。今日は朝から温泉に入り、朝食をいただいてから帰途につきました。家に着いたのは午後1時頃…

慰労会( 七度身を洗いなさいと )

伊豆長岡温泉に行きました。日本基督教団東海教区の有志の皆さんが、私が日本基督教団書記を4期8年務めたということで慰労会を開いてくださったのです。午後2時頃に出かけ、横横道路、東名高速で車を走らせ4時30分には宿に着きました。小松屋八の坊という旅…

小規模教会( 教会の世話をさせるために )

今日は日曜日、神様を礼拝する日です。毎月、第一日曜日は横須賀上町教会の講壇が予定されています。午前9時30分からの教会学校、10時30分からの主日礼拝を担当しました。今日の礼拝出席は11名でした。そのうち私達の家族が5名です。6名の中、2名は客員であ…

交流会( 神の家族として )

書斎の戸棚を開け締めしては、物を出し入れしていますが、その度に思い出の聖書と讃美歌を見ることになります。聖書も讃美歌も在日大韓基督教会が発行したものです。韓日対照「聖書」(改訳改訂版/新共同訳)の聖書が二冊あります。一冊はクロス装の表紙で…

愛車考( 聖なる山へと向かいつつ )

節分は昨日でした。立春の前日を節分と称していますが、春の節分はにぎやかに行われます。立夏、立秋、立冬の前日の節分は穏やかに過ぎて行きます。春の節分は、豆まきがあったりしてにぎやかになるのでしょう。昨日は散歩の途中で、コンビニの店先で声を大…

節分の豆まき( 命の冠をいただくために )

今日は節分であり、豆まきが行われました。神社仏閣で有名人が豆を蒔く風景は、今年もニュースで報じていました。丁度、相撲の八百長が発覚したばかりで、力士の豆まきはあまり見かけられなかったようです。この節分に「恵方巻」(えほうまき)というお寿司…

続く聖徒の召天( 土台の上に建てられて )

前日本基督教団総幹事の竹前昇先生が召天され、1月31日に葬儀が行われたということを聞きました。第33総会期から第35総会期まで日本基督教団総会副議長を務められた小林眞先生からお電話をいただいたのは昨日1日でありました。竹前昇先生の葬儀でお会い出来…

歯医者さん( 清く保たせると )

歯医者さんに行きました。歯茎が腫れてきましたので、かねがね適当な歯医者さんを捜していましたが、近くの歯医者さんに行きました。。連れ合いのスミさんは六浦駅の近くにある歯医者さんに行くようになりました。最近、散歩をしているうちに、自宅からすぐ…