鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

主の名を呼び求める人々

「わたし、へただったしょう?」と一人の利用者が言いました。さがみ野ホームの礼拝が終わったときでした。彼女はさがみ野ホームに入所する前は、やはりキリスト教の施設にいたので讃美歌を良く知っています。時には私の前で讃美歌を歌ってみせるのでした。…

刑務所で

今日は朝8時30分から綾瀬ホームの礼拝があり、10時からは教会でキリスト教伝道集会、午後2時からは八王子医療刑務所の教誨がありました。夕刻、家に帰り、今日出会った人々を振り返ってみるのでした。綾瀬ホームで約80名、教会の伝道集会で60名、刑務所で6名…

自分を吟味しなさいと示される

天城山荘には車で行きました。約2時間半を要しました。天城山荘で思い出すのは、昔はこの山荘で幼稚園の一泊保育をしたのでした。その頃、今は横須賀上町教会の牧師である森田裕明先生が幼稚園の教師でありました。それで私と彼が二台のマイクロバスを運転し…

神様、何故私は苦しむのですか

26日から28日まで伊豆の天城山荘に来ています。キリスト教の研修施設であり、新しく牧師になった人たちのオリエンテーションが開かれています。教団の書記という職務があるので、参加して新任牧師とお交わりをしているのです。27日の午後4時から6時までは自…

息を切らしてウサギを追い…

月曜日の朝はまずゴミ捨てから始まります。もっともいきなりするわけではありません。朝起きて、洗顔してから机に向かいます。神様、おはようございます、との挨拶としてその日の聖書日課を開き、神様の示しをいただきます。黙祷のうちにお祈りをささげます…

悪の霊と闘いつつ

今日は日曜日です。日曜日は神様に礼拝をささげる日です。そして、教会に集う皆さんのお交わりが深まる日なのです。朝9時、子どもの教会の礼拝が始まります。今日も子ども達がお父さんやお母さんと共に集まってきました。最近は子どもだけ、一人で出席するこ…

神さまのおこころの働き人

大塚平安教会は日本基督教団という包括団体に所属しています。その日本基督教団は全国を17ブロックに分け、17教区を構成しています。神奈川教区は107の教会・伝道所により構成されているのです。その総会が本日開催されました。最近は横浜の清水ヶ丘教会で開…

なんという恵み、なんという喜び

心配していた天候は曇り空であり、今日は城山公園への歩き遠足を実施することにいたしました。以前は歩いて行ったものですが、最近は園バスを併用するようになりました。途中まで園バスで行き、そこから歩くのです。年少の皆さんはかなり近くまで園バスに乗…

与えられた恵みによって

大塚平安教会は知的障害者の施設・綾瀬ホームとさがみ野ホームとのかかわりをもっています。もともとキリスト教を土台として創設されているのです。両ホームの園長は大塚平安教会の教会員であり、教会を支えてくれていますが、大塚平安教会の皆さんも両ホー…

涙と共に種を蒔く人々

今日は教会の婦人会のお仕事会がありました。毎月、第三水曜日に行われています。7、8名の皆さんが集まり、お仕事に向かうのでした。今は秋のバザーに向けて手芸品を作っています。お仕事をしながら楽しくお交わりをいたします。お仕事会で思い出すのは、教…

昨日を土台とした今日を生きて…

梅雨時でありますが、今日は蒸し暑く、日が射さなくても暑い日でした。土曜日に幼稚園のお父さん達にお手伝いいただいてプールを設置しましたが、今日は早速プール開きとなりました。子ども達、体操の先生の指導の下に楽しく水遊びをしていました。いっそ、…

牧師・園長の休日

今日は、幼稚園が土曜日に親子の集いを開催したので、振り替え休日となりました。お休みなのです、と言い、プライベートな予定を立てるかと言えば、そうではありません。まず、机の上に積み重ねられている未処理の書類の整理が頭をよぎります。また、しなけ…

子ども達の強い姿

日曜日を迎えました。週の初めの日、まず神さまに心を向け、礼拝をささげる。そこに力強い歩みが導かれてくる。日曜日は週の初めと考えるのはキリスト教の世界であります。一般的には週の終わり、週末と考えられています。キリスト教で日曜日を週の初めの日…

親子の集い

心配していた天候も雨が降らず、今日は親子の集いを開催することができました。親子の集いですが、できればお父さんが参加していただきたいと設定しています。しかし、お父さん達はいろいろお仕事や都合ががあって、必ずしも出られません。それでも三分の二…

花の日(私の人生の原点)

今日は幼稚園の「花の日」でした。教会では6月の第二日曜日に「子どもの日・花の日」として「子どもの教会」と合同礼拝をささげています。幼稚園は「花の日」としての行事を持っています。この日は子ども達がお花を持参し、きれいなお花を飾りながら礼拝をさ…

神さまからの賜物

幼稚園教職員の健康診断が実施されました。最近は健康診断屋さんが出張してくれるのです。少し前までは大和保健所に行き、健康診断をしてもらいました。ところが保健所は、もう健康診断をしないということになりました。やむなく医院でしてもらいいましたが…

お祈りをするということ

今日は幼稚園の一泊保育が7月13-14日に行われるので、先生達と下見に行きました。箱根ではありますが、保育を終えて午後から出かけましたので、かなりきつい下見でした。一泊保育については開催されたときに記しましょう。 ところで、きつい下見をして帰りま…

「美しい門」

朝の登園時間、園長として門に立ち、登園する子ども達また保護者に挨拶をしています。4月の始まった頃、新入園児はまだ挨拶ができなく、下を向いて通り過ぎるか、園長の顔を見ることはありませんでした。しかし、今や子ども達は元気に挨拶を交わしてくれます…

大矢真理伝道師就任式

昨日、11日に大矢真理伝道師就任式がありました。そのことを日記に記すことにしました。 大矢真理君はドレーパー記念幼稚園の卒業生です。この3月に神学校を卒業し、いよいよ伝道者の道を歩み始めました。大矢真理君は大塚平安教会の大矢伯文さんと八重子さ…

子どもの日・花の日合同礼拝   

大人も子どもも共に礼拝をささげました。 子ども達は礼拝前に綾瀬ホームとさがみ野ホームを訪問し、利用者の皆さんにお花を贈りました。利用者の皆さんはとても喜んでくれました。 子ども達はおじいさんやおばあさんになっても神さまのお心をいただくんだと…

牧師の土曜日

土曜日は牧師にとって翌日の日曜日の準備の日です。日曜日を主日と言いますが、主日礼拝のために準備をするのです。何よりも礼拝における説教の準備をいたします。聖書に向かい、与えられた聖書の言葉が私たちに何を示しているのか、黙想をいたします。黙想…

幼稚園の創立記念日

ドレーパー記念幼稚園は6月9日を創立記念日としてお休みとしました。創立は1962年(昭和37年)でした。戦前にこの地で伝道し、季節託児所等を開いていたミス・ウィにフレッド・ドレーパー先生のお働きを記念し、大塚平安教会付属ミス・W・ドレーパー記念幼稚…

綾瀬ホームの礼拝  幼稚園の創立記念日会食

毎週木曜日には綾瀬ホームに行きます。綾瀬ホームは知的障害者施設です。朝8時30分からは職員の皆さんの礼拝です。そして、9時からは利用者の皆さんの礼拝です。皆さんは礼拝をとても楽しみにしています。実は前週はお休みをさせていただきました。私は教誨…

聖書に親しむ会(幼稚園)  教会婦人会の聖書を読む集い

今日は水曜日です。幼稚園のお母さんの「聖書に親しむ会」が開かれ、終わると同時に教会婦人会の「聖書を読む集い」が開かれました。それぞれ良い集いでありました。幼稚園の「聖書に親しむ会」は今年度最初の集いです。今日は7名のお母さんが集まりました…

今週の聖書の言葉  ペンテコステ祝会

ペンテコステ祝会 6月4日は聖霊降臨祭です。聖霊、神様の力の霊が与えられた日です。教会は祝会を開き、聖霊の賜物を喜びました。礼拝後に祝会を開き、三人の教会員の証しを聞き、励まされました。聖霊はいつも私たちに注がれています。自分の思いを超えて聖…

園のたより (巻頭言) 6月号

ドレーパー記念幼稚園は毎月「園のたより」を発行しています。今月のカリキュラムや目標、お誕生日を迎えるお友達の紹介、各クラスの先生たちのクラス便りを掲載しています。その巻頭言を園長が記しています。この日記にも「巻頭言」を記し、皆さんに読んで…

ブログ開設

この度、ブログを開設致しました。日々の活動の記録でもあります。 よろしくお願い致します。