鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

神さまからの賜物

 幼稚園教職員の健康診断が実施されました。最近は健康診断屋さんが出張してくれるのです。少し前までは大和保健所に行き、健康診断をしてもらいました。ところが保健所は、もう健康診断をしないということになりました。やむなく医院でしてもらいいましたが、かなり割高になります。思案しているとき、出張して健康診断をしてくれることを知りました。今年も出張の健康診断をしてもらいました。教職員の健康診断は幼稚園の責任者として当然であります。願わくは教職員の皆さんが健康で保育に取り組むことできますように。
 健康診断は教職員と共に子ども達もしております。体の健康診断、歯の検診、目や耳の診断もしております。実は今まで目と耳の検査はしていませんでした。しかし、昨年から実施するようになっています。耳の診断は昨年の場合、耳鼻咽喉科に子ども達を連れて行き、検査をしてもらいました。小児療育センターに問い合わせしましたら、耳の検査は健康診断のとき、内科の先生がチェックすればよいとのことで、今年はわざわざ耳鼻科で検査をすることはしないことにしました。体の体重、身長等のチェックは日常の保育でしております。子ども達の健康管理を常にしつつ、園生活をしていきたいと願っています。
 願わくはご家庭の皆さんも健康管理に留意していただきたいのです。お子さんが朝起きて、一度も体に触れることなく幼稚園に登園させてはいないでしょうか。幼稚園に登園し、元気がないので先生が注意してみます。すると熱があったりします。朝、お子さんの頭なり、手を触ることでお子さんの様子が分かるでしょう。いわゆるスキンシップはお子さんの健康管理であるのです。
 ところで牧師・園長の健康を気遣ってくださる皆さんには心からお礼を申し上げます。もはや67歳になっています。まだまだこのくらいは大丈夫と思っていますが、苦労しなければなりません。このブログだって、本当は開設したくなかったのですが、先回りして開設の準備をしてしまい、まもなく始まることを公言した職員のゆえに、やむなく取り組むことになったのです。(すべてセットしてくれた彼には内心感謝しているのですが…。)ブログを始めたらもうおしまいです。なぜなら、文章を書くことは私の性分だからです。今だって、本来寝ていなければならない時間であるのに、目をこすりながら書いているのです。健康に良いのか、悪いのか。ブログに残しておこうと思ったのは、やはり年齢のためでしょう。ブログを通して私の人生観を語り、キリスト教の信仰に生きてきた証しを残しておきたいと思いました。
 私に与えられた神様の賜物を十分に生かし、用い、皆さんの人生の参考になればと思っているのです。教職員の健康診断から思わぬ方向で記してしまいました。今日も一日生かされて、神さま本当にありがとうございました。明日もまた多くの皆さんとの祝福の出会いが与えられますように。教会の皆さんの上に、幼稚園の子ども達と家族の皆さんに、神さまの祝福が豊かにありますよう。