鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<364>

隠退牧師の徒然記(2015年2月11日〜)<364>
2015年8月15日「出会いが導かれ」


聖書の言葉
サウロはエルサレムに着き、弟子の仲間に加わろうとしたが、皆は彼を弟子だとは信じないで恐れた。しかしバルナバはサウロを連れて使徒たちのところへ案内し、サウロが旅の途中で主に出会い、主に語りかけられ、ダマスコでイエスの名によって大胆に宣教した次第を説明した。
使徒言行録9章26-27節)


45年前の出会いが、今もお交わりが続けられていること、やはり神様のお導きであるのだろう。1969年4月から東京の青山教会の伝道師、副牧師に就任する。わずか4年間であったが、その時の出会いにより、今もお交わりが続けられていることを感謝し、喜んでいるのである。毎月ではないが、隔月くらいに三崎教会の礼拝に招かれ、説教をさせていただいている。三崎教会の礼拝説教をするようになるのは、2012年7月29日からである。その前の6月30日に神奈川教区総会が清水ヶ丘教会で開催された。もはや隠退しているので、出席の義務はないのであるが、出席と言うより覗きに行ったのである。議事進行中であるが、受付付近にいて、いくつかの案内書等を閲覧していた。そこへ三崎教会の生野隆彦牧師が入って来られたのである。何かの都合で遅れて出席されたのであった。挨拶をするうちにも、私の歩みが尋ねられる。隠退して六浦谷間の集会を開いていること、月に一度、横須賀上町教会の礼拝を担当していることをお話しする。すると、生野先生は、三崎教会の礼拝にもお出でいただきたいというのである。生野先生は長年三崎教会を担ってきたが、3年前に新しい牧師を招いて、退任されたのである。ところが新しく招いた若い牧師は2年で退任してしまう。やむなく生野先生が代務者となったのである。そのため説教は知り合いの牧師に依頼していると言われる。それで時々ならお受けするということで、隔月くらいに三崎教会の礼拝を担当するようになったのである。この三崎教会には青山教会員の山田満枝さんが出席されておられることは聞いている。近くの老人ホームにお住まいなのである。今までも年賀状等でその後の消息を伺っていたのである。そして、2012年7月29日に久しぶりにお会いしたのであった。礼拝後は近くのお寿司屋さんで美味しいお寿司をいただくようになる。それだけではお話が尽きないので、マホロバと言う保養施設に行き、その喫茶店でお茶をいただきながらお話しをするのであった。2012年は二ヶ月間バルセロナに赴いたし、2013年は三ヶ月間マレーシア・クアラルンプールに赴いたし、さらに2014年は三ヶ月間バルセロナに赴いている。だから三崎教会に伺う回数が少なくなるが、今でも三崎教会がお招きくださっているので、山田満枝さんとお会いするのを楽しみにしながら赴くのであった。山田満枝さんはかれこれ88歳になられるが、足腰の弱さを訴えながらも礼拝に出席されているのである。
それから、大塚平安教会に在任中、木のおもちゃの販売会をしたことがある。青山教会在任中は青年であったが、その方が木のおもちゃを扱う仕事をされるようになっていた。そんなことで私達夫婦とその方、薗部さんと言われるが、品川でお会いしたのであった。そして、大塚平安教会を会場にして、ドレーパー記念幼稚園の保護者の皆さんに木のおもちゃを見ていただいたのである。その方とも毎年のように賀状を交換している。それから、今年の4月7日に青山教会の方がお二人お訪ねくださったことについては、このブログでも記している。一人は伊堂寺さんという方である。私達が陸前古川教会に在任している時にも訪ねてくれている。もちろん大塚平安教会時代も数回はお訪ねくださっている。2013年11月3日の礼拝にお招きをいただき、久しぶりに皆さんとお会いしたが、昔の皆さんがお元気に信仰生活をされていることを示されたのであった。
もう一つの出会いがある。教会に赴任すると、何かと牧師の会合がある。その青山教会時代に、牧師の集いで出会ったことが、後に重大な関わりとなるのである。2002年10月は大塚平安教会に就任してから23年目になる。その時、日本基督教団の総会議員として神奈川教区から選出されて出席する。その総会で今までの議長、小島誠志牧師が三期務めて退任し、新しく総会議長として山北宣久牧師が選任される。副議長は小林眞牧師であった。書記は議長と副議長が選任し、総会議場の承認を得ることになっている。その書記に山北宣久議長が私を指名したのである。実はその山北宣久牧師とは青山教会の4年間の在任であったが、牧師の集いで顔を合わせていたのである。青山教会時代の出会いが、30年後、共に日本基督教団の三役として働くようになったのである。お互いに4期8年も三役を担ったのであった。
一期一会の出会いで終わっても、その出会いはいつまでも導かれているのである。賀状のやり取りがなくても、その出会いは、心の支えとなっていることもあるのである。そうすると1969年以来、牧師になって、何と多くの人々との出会いがあったであろうか。



2013年11月3日、青山教会の礼拝の講壇に招かれる。



三崎教会の礼拝で、青山教会時代の山田満枝さんとお交わり。



2002年10月、日本基督教団総会にて書記に選出される。



陸前古川教会在任時代。
仙台の八木山動物園に行く。