鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<350>

隠退牧師の徒然記(2015年2月11日〜)<350>
2015年7月10日「ちょっと声をかけておけば」


聖書の言葉
天使は答えた。「わたしはガブリエル、神の前に立つ者。あなたに話しかけて、この喜ばしい知らせを伝えるために遣わされたのである。あなたは口が利けなくなり、この事の起こる日まで話すことができなくなる。時が来れば実現するわたしの言葉を信じなかったからである。」
ルカによる福音書1章19-20節)


大塚平安教会が新しい会堂を与えられ、祝福の歩み出しとなったこと、心から喜んでいる。そうは言うものの、もはや大塚平安教会については何も言えなくなったことを残念に思っているのである。本当は、今までの会堂を心に示されながら、ああだの、こうだのと記しておきたいのである。しかし、もはや幻の会堂になっており、何ひとつ書くことが無くなってしまったのである。その変わりドレーパー記念幼稚園は私の在任時代と変わりないので、今までも今の佇まいになるまでの過程を記録してきたが、もう少しだけ書かせていただくことにする。
「ちょっと声をかけておく」こと、このことは祈りへと導かれるということである。1979年にドレーパー記念幼稚園の園長に就任したとき、理事長にも就任することになる。その理事には相模原教会の伊藤忠利先生もおられた。相模原教会も幼稚園を運営されており、先生ご自身も長い豊富な経験をお持ちである。その経験の中から、ある時、「ちょっと声をかけておく」ことを言われたのである。幼稚園の敷地は結構広く見えるが、学校法人として認められている敷地はもう少し狭くなるのである。私的の借地があるのである。伊藤先生の経験として、隣の家の土地がいつまでも空き地になっていたそうである。それに対して、かなり以前から、いつでもその土地を譲り受けたいとお話しされていたという。お話しされてから、随分と経るが、ついに地主さんの方で土地を譲りたいと申し出られと言われる。
幼稚園には固定プールが設置されていたことについては、このブログでも記している。そのプールの隣に一軒の家があった。幼稚園の地主さんの土地でもある。その土地ではないが、幼稚園としても、もう少し土地を広くしたいことを地主さんにお話ししていたのである。すると、プールの横にある家が空いたら、その土地を提供しても良いですよと言ってくださったのであった。そうは言うものの、その家に住んでいる人がおられる。一人の婦人が大きな犬と共に住んでいたのである。その婦人も、犬が死んだら、いずれはこの家を出て行くというようなことをお話しされている。しかし、決して望んでいるのではないが、ワンちゃんは結構元気であったのである。プールを撤去し、花壇にしたり、ブランコを設置したりしながら、隣の家を見つめていたものである。そして、ワンちゃんが天国に行ったことを知らされ、それから間もなく婦人も転居されて行ったのである。そして、幼稚園としてその土地を借りることができたのである。当初は更地にした後は、芝生広場にしていた。芝生の中で子供たちも楽しく遊んだものである。また、ある時はこの場でお弁当を食べたりしていた。ハイキングの様で楽しいお弁当の時間になったのであった。私の在任中はその様な空間として用いていたのである。今は多目的な家を建てている。いろいろな用途に用いているようである。
伊藤先生から「ちょっと声をかけておく」ことを教えられたが、祈りになって行くと示されたのであった。しかし、「ちょっと声をかけておく」ことで、「申し訳ない談」も出てくる。もう60歳を過ぎている頃、神奈川教区の教職研修会に出席する。葉山の湘南国際村研修センターで開催することが多かった。夜の時間は自由な話し合いの場となる。その時、将来的なことを考えていたので、大塚平安教会を退任したら、私の実家の近くにある金沢八景教会で牧会しつつ過ごしたい、なんて言ったのである。そこにはその金沢八景教会の高橋久幸牧師がおられたのである。私としては、夢物語のようなつもりでお話しをしたのであった。ところが、それから数年を経て、高橋先生から金沢八景教会牧師就任のお話しが持ちかけられたのである。同先生も高齢になりつつあり、同教会を退任することになったのである。「鈴木先生は言ってましたよね。いずれは金沢八景教会の牧師になるって」と念を押される。そんなこともあり、夫婦でお招きをいただき、先生ご夫妻とお交わりをしたのであった。結局、大塚平安教会にしてもドレーパー記念幼稚園にしても、いくつかの課題があり、異動はできなかったのである。「ちょっと声をかけておく」ことも、考え物である。今、散歩の途中にその金沢八景教会を見ながら歩いているが、そんな昔のことを示されているのである。
「ちょっと声をかけておく」、今になって「あの時、言ってましたよね」と次々につきだされたりして…。



幼稚園の体操遊びは楽しく。
後ろに見える家の敷地を新たに借りることになる。



新しく借りた土地は芝生広場になる。
時にはハイキングのようにお弁当を食べる。



金沢八景教会の佇まい。



牧師先生ご夫妻と金沢八景教会でお交わり。