鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

「受難の門を見つめつつ」・バルセロナ滞在記<46>

「受難の門を見つめつつ」・バルセロナ滞在記(2012年9月10日〜11月6日) <46>
2012年10月28日「時差8時間」



 昨夜は午前1時30分くらいに寝たと思う。今朝目覚めたのは9時30分である。8時間の睡眠をとっているので十分休んだことになる。仕事をしている人は8時前には起きて仕事を始めているのである。だから9時30分まで寝ていられるのはお恵みでもある。今日からサマータイムが終わったので、1時間早めなければならない。時計は9時30分であるが、8時30分である。今までの生活に対して何事も1時間早めなければならないのである。従って、今まで朝食は10時であったが9時に、昼食は3時であったが2時に、夕食は10時か11時であったが9時か10時になる。そうすると就寝も翌日ではなく、遅くとも今日中に寝られるということである。やはり翌日になって寝る習慣は身につかない。
 サマータイムはヨーロッパ全体で実施されているといわれる。今までは日本とスペインの時差は7時間であったが8時間になる。日本にいるときは、羊子の予定を心にとめながらも時差を思いつつ、今頃はこのようだと思っていた。逆にスペインから日本を思うとき、日本は7時間早く動いているので、時差を心にとめつつ日本を思っていた。こちらで朝10時であれば、日本は夕方5時なのである。時差が変わったので、夕方6時と言うことになる。



東日本大震災復興チャリティーコンサートでピアノの演奏。
2011年3月20日バルセロナのレイアール広場で。



夜になっても演奏会が続いていた。
2011年4月、5月に私達がバルセロナに行く前である。



今回の旅で、レイアール広場を訪れる。



 今日は日曜日、礼拝をささげる日である。朝、9時30分に起きたのであれば、日本では、とっくに礼拝が終わり、皆さんは帰宅していることになる。こちらはこれから礼拝をささげるということである。日曜日は、羊子はいつもカトリック教会に出席しており、そこで奏楽奉仕をしている。今日は羊子と共に連れ合いのスミさんも一緒に出かけていったが私は行かなかった。行っても言葉が分からないし、だいたい何をしているのか理解できるが、意味が通じないので、ただいるだけなのである。こちらに来て最初の日曜日、9月16日には出席した。昨年もこちらの教会に出席したが、比較的若手の神父さんが歓迎してくれた。その神父さんが退任され、別の神父さんが担っている。16日に出席したとき、日本からやってきた羊子の両親のためにお祈りしてくれたという。昨年お会いしている人もおり、久しぶりの再会となった。連れ合いのスミさんは、今回で四度目なので、教会の皆さんともなじみになり、礼拝に出席して内容が分からなくても、皆さんとお会いするのがうれしいのである。今日は礼拝に出席しなかったが、次の日曜日、11月4日には出席するつもりでいる。翌日の5日には帰国するからである。



スペイン・ブルゴスにおけるコンサート。
2011年5月6日。



マドリッドにおけるコンサート。復興協力コンサートである。
2011年5月7日。



カタルーニャ音楽堂で開催された関東東北大震災復興協力コンサート。
2011年5月16日。2000人が入場。


 早いもので、後一週間でスペイン・バルセロナ滞在も終わりとなる。昨年4月5月に滞在したとき、3月11日の東北関東大震災直後であり、スペインでも災害復興の協力が行われていた。各地で日本の災害復興協力コンサートが開催されたので、羊子もピアノ演奏で協力していた。昨年は連れ合いのスミさん、二番目の娘・星子も一緒であり、羊子は我々三人を連れて行ってはコンサートに出演していた。だから、昨年の思い出は羊子のピアノの演奏活動であるが、今回の滞在中は昨年ほどのコンサートは無い。むしろ、人々との出会いが多かった。ホアキンさん、マルガさん、大原立司さんの家に招かれて食事をいただく。また、ホアキンさんの誕生会は大勢の音楽家たちが集まっている。また、ローマでも羊子の友人、歌手のカルロスさん宅に招かれ、多くの皆さんと出会っている。そして、羊子も皆さんを招待している。9月16日、羊子の親しい友達をお招きする。10月17日にはサンタコロマのカルチャーセンターの皆さんをお招きし、そして昨日の晩餐会等で共に食事をしている。さらにバルセロナ日本語で聖書を読む会の礼拝を羊子の家で二度ほど開催し、その後皆さんで楽しい食事をしている。その他にも出会いのときが与えられ、今回の滞在はいろいろな人々との出会いが多かった。今週は31日にサンクガットにある高級高齢者ホームで羊子のピアノコンサートが開かれる。昨年も開いているので、そのとき知り合った人との再会がある。また11月3日の土曜日には下山由紀子さん宅、バルセロナ日本語で聖書を読む会の礼拝が開かれる。私は説教を担当しないが出席する予定である。ここでも皆さんとの最後のお交わりが予定されている。今28日午後8時、日本は29日の午前4時である。



夜のサグラダ・ファミリア。右手の青い建物は水道局のビル。