鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

ブログのお休み( 聖なる者たちの祈り )

 今日はブログお休みのご挨拶です。4月と5月はお休みに致します。2010年9月25日からブログを再開しました。その前は2006年6月2日よりブログを書きはじめました。私はそのつもりではありませんでしたが、その頃、ドレーパー記念幼稚園の職員としてお務めいただいていた佐竹和平さん(現園長)が、牧師・園長として書くように勧めてくださいました。それは4月頃かと思います。勧められましたが、なかなか乗り気になりませんでした。そうしたら、もう立ちあげてあるので、原稿を書くだけだと言われるのです。それで、ようやく書き始めたのです。6月になっていました。ところが書くことを厭わない性分が、それからは毎日書くようになり、毎日でなくても良いのではと言われても書き続けました。2007年3月25日を持って、ようやく筆が止まりました。牧師、園長、施設、刑務所、少年院、教団等の職務を持ちながら、よくも書き続けたことに自分でも驚きです。その後は職務上多忙であり、書くことができませんでした。
 2010年3月をもって大塚平安教会、ドレーパー記念幼稚園、刑務所、少年院の職務が終わりました。その後は、4月から9月までの約束で横浜本牧教会の代務者、早苗幼稚園園長の職務を担うことになりました。綾瀬ホームとさがみ野ホームの職務はまだ続いております。学校法人大塚平安学園理事長、教団書記の職務もまだ担っていました。そして9月と10月にそれらの職務が終わるにあたり、無任所教師になりました。すべての職務から解放されたとき、関わった職務について書き残しておく責任を感じました。従って、2006年に書いたものは、常に現実的な事柄でしたが、2010年に書きはじめたことは、いずれも今までの職務を振り返りつつ、神様のお導きとお恵みについて書くことになったのです。2011年3月末をもってひとまず終わります。今日までカウンターが33200にもなり、多いときは一日で200名の方がお読みくださっていました。
 今までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。お休みにするのは、4月4日から5月18日まで、娘の羊子がスペイン・バルセロナでピアノの演奏活動をしているので訪問するためです。連れ合いのスミさんは過去二回も訪問していますが、私は多忙のため行かれませんでした。ようやくその時間が与えられました。しかし、時は日本の災害中であり、どうしようかと考えていましたが、この機会を逃すと行かれないかもしれないとも思いました。後ろ髪を引かれる思いでありますが、連れ合いのスミさんと娘の星子の三人で出かけることにしたのです。外国の空の下で、日本の復興、被災者の救済を祈り続ける所存であります。
 羊子はスペインに渡り、既に10年を経ております。現地ではピアニストとして広く知られるようになり、コンサートにはいつも大勢の人々が聴きに来られています。現地の皆さんに喜ばれ、歓迎されており、各地で演奏会を開催しています。この度の東北関東大震災救援のためのコンサートも各地で開いています。ホームページは YOKO SUZUKI PIANO で検索していただくと開くことができます。義援金コンサート等も掲載しています。
 このブログは6月になりましたら再開する予定です。スペイン滞在中もブログを書くことができますが、お休みすることで、また何か新しい方向が与えられると思っています。帰りましたらバルセロナ滞在記を書きましょう。そろそろ隠退ですので、隠退教師の生活記録等も書くことにしましょう。
 今までお読みくださいまして、衷心より感謝申し上げます。

<聖書の言葉>
この香は聖なる者たちの祈りである。
ヨハネの黙示録5章8節)