鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

牧師の休日 ( わたしのもとに来なさいと )

 
 月曜日は牧師の休日としている教会が結構あります。週日、牧会的な働き、幼稚園があればその職務、いろいろな会合等に出席し、土曜日は説教準備と日曜日の準備になります。そして、日曜日は教会学校主日礼拝、午後からは諸集会があり、夕刻になってようやく解放されると言うことです。だから、せめて月曜日は牧師のお休みの日としています。それは大切なことですが、休んでもいられません。幼稚園の園長でありましたので、特に月曜日は週の初めの日であり、いろいろな打ち合わせや、何よりも子供たちの登園を迎えるのです。土曜日、日曜日はお休みですから、登園する子供たちに声をかけては迎えることは大切なことでありました。そうするとお休みがありません。実際、牧師、園長のお休みはありませんでした。しかし、そうは言うものの、全く気を抜くことなく働き続けるということではなく、気を抜く時間を設けるようにしていました。今ですから言うようですが、会議があるので出かけ、会議の帰りにはサウナに入ってきたりしました。もっともそれは夕刻でもありました。休日も設けないで職務を担ってきたなどとは言いません。適当にお休みを作りながら職務を担ったということです。
 今日は月曜日、自ずと牧師の休日との思いがありました。比較的近くの銭湯を発見し、そこには何回か出かけていますが、月曜日は休館でありました。それで、かねてより耳にしていた八景島のスパをネットで調べ、出かけてきました。まさに八景島シーパラダイスを目の前にしての施設でした。海水温泉もあり、またいろいろな種類のお風呂があり、リラックスルームもあり、結構くつろげる温泉でした。また、病みつきになりそうです。今日は連れ合いのスミさんも行くと言っていたのですが、とにかく今日は視察の意味があり一人で行ってきました。これならスミさんも喜んでもらえそうなので、次回は一緒に行くことに致しましょう。
 10月以来、無任所教師になり、日記に記す通り、本当にのんびりした生活をしています。神様に感謝しています。こんなにのんびりした生活で良いのかとも思っています。これは神様が下さった平安の日々と言えるのでしょう。それにしても、今までが忙しすぎました。そのことは何かにつけて日記に書いていましたが、ここでも触れておきましょう。昨年の手帳、12月の予定表を見ています。1日火曜日、幼稚園ページェント練習。2日水曜日、幼稚園誕生会、夜は水曜集会。3日木曜日、綾瀬ホーム礼拝(召天した利用者の記念会)、午後は日本基督教団三役会、4日金曜日、さがみ野ホーム礼拝、幼稚園礼拝、ページェント練習、牧師面接日。5日土曜日、教会建築の設計事務所と会談、説教準備、週報準備。6日日曜日、子どもの教会、礼拝、夕は幼稚園母親クリスマス。7日月曜日、幼稚園登園お迎え、歯医者、午後は神奈川医療少年院。8日火曜日、さがみ野ホーム職員礼拝、幼稚園ページェント練習。9日水曜日、幼稚園聖書に親しむ会、夜は水曜集会。10日木曜日、綾瀬ホーム礼拝、婦人会・家庭集会合同クリスマス。11日金曜日、幼稚園礼拝、牧師面接日。12日土曜日、さがみ野ホームクリスマス、説教準備、礼拝準備。13日日曜日、子どもの教会、礼拝、役員会、前夜式。14日月曜日、告別式。15日火曜日、幼稚園ページェント総練習。16日水曜日、入園希望者面接、夜は水曜集会。17日木曜日、綾瀬ホームクリスマス、知人と会談。18日金曜日、幼稚園クリスマス、終了式、午後高座渋谷教会牧師来訪、牧師面接日。19日土曜日、子どもの教会クリスマス、羊子帰国、説教準備、礼拝準備。20日日曜日、子どもの教会、クリスマス礼拝、夜は我が家の誕生会。21日月曜日、歯医者、教職員感謝会。22日火曜日、神の庭サンフォーレクリスマス礼拝(説教担当)、23日水曜日、シルバさんにアルバイトの仕事を与える。24日木曜日、聖夜礼拝。この辺で止めておきましょう。忙しかった日々を振り返りました。
 今は神様が下さった祝福の休日として、連れ合いのスミさんとのんびり過ごしています。
<聖書の言葉>
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに学びなさい。安らぎが得られる。
(マタイによる福音書11章28節)