鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<385>

隠退牧師の徒然記(2015年2月11日〜)<385>
2015年11月24日「出会いが重ねられ 2 」



聖書の言葉
わたしがユダヤにいる不信の者たちから守られ、エルサレムに対するわたしの奉仕が聖なる者たちに歓迎されるように、こうして、神の御心によって喜びのうちにそちらへ行き、あなたがたのもとで憩うことができるように。平和の源である神があなたがた一同と共におられるように、アーメン。
(ローマの信徒への手紙15章31-33節)


スペイン・バルセロナでピアノの演奏活動をしている娘の羊子が、昨年結婚した彼と共に一時帰国した。10月30日である。そして、11月1日には清水ヶ丘教会でピアノコンサートを開く。バルセロナと日本の時差はバルセロナが8時間遅れとなっている。飛行時間20時間で時差に身を置くことになる。我々夫婦も何度かバルセロナで滞在し、帰国するが時差ボケとやらで、なかなか普通の生活には戻れないのであるが、そこは若さがあるのだろう。帰国して、一日置いてコンサートに臨んだのであった。
30日に帰国し、その夜は羊子夫婦と私達夫婦で夕食をいただく。そして31日には子供たち、星子や優、弥生さんが集まり歓迎晩さん会を開いたのであった。羊子の彼、イグナシオさんはなかなかユーモアがあり、そして羊子に教えられた日本語を織り交ぜながら話をするので、終始笑いが絶えない。普段は夫婦二人の生活であるので、賑やかな集いとなったのである。そして、翌日の日曜日は六浦谷間の集会として礼拝をささげたのであった。この1日の日曜日の午後2時から清水ヶ丘教会でコンサートが開かれるので、羊子たちは清水ヶ丘教会の礼拝に出席することも考えた。しかし、羊子としては家族と共に礼拝をささげたいとの希望があり、礼拝が終わり次第に出かけることにしたのである。昨年10月21日から今年の1月7日まで、私達夫婦がバルセロナに滞在したとき、日曜日になれば六浦谷間の集会バルセロナ礼拝をささげていたのである。羊子は、日曜日は午前9時からサグラダ・ファミリア教会のミサで奏楽を担当している。そして12時からはパロキアの教会のミサで奏楽を担当する。その合間に六浦谷間の集会の礼拝をささげるのである。カトリック教会ではあるが、一日に二回もミサに臨むのであるから、六浦谷間の集会としての礼拝はしなくでも良いのではないかと述べる。しかし、羊子は両親と共に礼拝をささげたいとの希望なのである。従って、今回の一時帰国も、何としても六浦谷間の集会の礼拝を家族と共にささげたいのである。この11月1日以外は、羊子たちは六浦谷間の集会の礼拝には出られないからである。11月8日は午前からスペイン音楽についての講演と演奏があり、11月15日は北海道の北見望ヶ丘教会の礼拝に出席し、午後からコンサートなのである。そして11月22日は三崎教会の伝道礼拝及びコンサートである。礼拝説教は私が担当し、羊子が奏楽を担当する。家族もみんな出席している。家族と共に礼拝をささげたが、六浦谷間の集会の礼拝ではない。結局、11月1日の六浦谷間の集会の礼拝しか臨めなかったのである。それでも家族で共に礼拝をささげることができたので、羊子としても喜んでいるのである。
11月1日の礼拝が終わるや、すぐに清水ヶ丘教会へと向かう。午後2時からコンサートが開かれる。清水ヶ丘教会で羊子のコンサートは2009年9月5日に開催されている。6年ぶりの開催である。前回は島田勝彦牧師の時代であり、私も大塚平安教会在任中である。しかし、翌年の2010年3月末には大塚平安教会を退任することになっていた。その時のコンサートで、私にも挨拶が求められたので、いずれ現役を退任したら、清水ヶ丘教会に出席しようかと思っています、と挨拶すると皆さんの歓迎の拍手をいただいたのであった。さらに、羊子がいずれ日本に帰国したら、清水ヶ丘教会の奏楽奉仕をしたいと述べています、とも述べる。皆さんは大変喜んでくださったのであるが、その後、島田牧師に会う度に、羊子さんはいつお帰りですか、と聞かれるのである。なんか大変なことを述べてしまったと思っている。大塚平安教会を退任し、隠退牧師になっても清水ヶ丘教会には出席せず、六浦谷間の集会を開いてしまったのである。羊子も帰国するどころか、スペイン人と結婚してしまったのであるから、おそらく帰国することはないであろう。
その後、清水ヶ丘教会は中島聡牧師が就任している。だから、2009年に皆さんにお話ししたことの責任は持たないでコンサートに臨んだのであった。コンサートには家族はもちろんであるが、親戚の皆さんも結構来てくださり、また知人も多く来場され、皆さんに喜ばれるコンサートになったのである。羊子が彼と共にコンサートに臨んだので、いつ日本にお帰りになるのですか、と聞く方はおられなかった。そして、私達夫婦が六浦谷間の集会として礼拝をささげていることは清水ヶ丘教会の週報で報告されている。それでも、なんとなく後ろめたい気持ちがある…。



2015年11月1日、六浦谷間の集会の礼拝。



礼拝の奏楽をする羊子。



清水ヶ丘教会にてピアノコンサート。



演奏する羊子。