鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<304>

隠退牧師の徒然記(2015年2月11日〜)<304>
2015年2月17日「二、三人が主の名で…」


聖書の言葉
安息日に町の門を出て、祈りの場所があると思われる川岸に行った。そして、わたしたちもそこに座って、集まっていた婦人たちに話をした。ティアティラ市出身の紫布を商う人で、神をあがめるリディアという婦人も話を聞いていたが、主が彼女の心を開かれたので、彼女はパウロの話しを注意深く聞いた。そして、彼女も家族の者も洗礼を受けた。
使徒言行録16章13-15節)


 昨日2月15日は六浦谷間の集会としての礼拝を、連れ合いのスミさんと二人でささげる。前週の8日は横須賀上町教会で礼拝説教、聖餐式を担当している。その前の2月1日は知人が六浦谷間の集会に出席してくださり、共に礼拝をささげている。そして、次週の22日は三崎教会、3月1日は清水ヶ丘教会、8日は横須賀上町教会の御用をさせていただくので、しばらくは六浦谷間の集会の礼拝はお休みになるのである。いろいろな教会にお招きをいただくが、基本的には六浦谷間の集会で礼拝をささげることができ、感謝しているのである。
 大塚平安教会在任中は、礼拝にはいつも50、60名が出席であり、それが当たり前と思っていた。しかし、退任後は少人数の礼拝を示され、そこに大きなお恵みがあることを示されるようになっている。横須賀上町教会も、いつもは15名前後であり、その礼拝で力強く賛美が歌われていることに励まされるのである。昨年、10月21日から二ヶ月半、バルセロナに滞在したが、バルセロナ日本語で聖書を読む会の礼拝で二度ほど説教をさせていただいている。こちらの集会も10名くらいの出席であるが、礼拝をささげ、その後は楽しい食事となり、お交わりが深められるのである。またマドリッドにもマドリッド日本語で聖書を読む会があり、今回の滞在で説教をさせていただいたのであった。バルセロナからマドリッドまで、車で8時間を要する。電車でも特急に乗れば3時間くらいで行けるが、やはり遠いと思う。滞在中にマドリッドに行くことになったのは、そこに吉川祥永さんとフェルナンドさんご夫婦がおられるからである。羊子の結婚式はカトリックの神父さんとプロテスタントの牧師が共同司式をしたのであるが、日本語で奨励を行ったので、その奨励をスペイン語に訳してくださったのがこのご夫妻なのである。ご夫妻も羊子の結婚式には出席されたかったのであるが、一昨年の12月に可愛いイサク君が与えられ、まだ1歳であるので長旅はできないのであった。それで我々の方からお礼のご挨拶に伺うことをお知らせすると、それなら集会で説教をお願いしたいと言われたのであった。だから我々に合わせて、お正月の1月3日に集会を開くことになったのである。その時、私がスーツを忘れてしまい、フェルナンドさんにお借りしたこと等、滞在記のブログに報告している。マドリッドの集会も10名くらいの皆さんである。我々の4人がいなければ5、6名の礼拝なのである。それでも皆さんは月に一度は共に集まり礼拝をささげているのである。
 六浦谷間の集会として礼拝をささげているが、隠退後も夫婦で礼拝をささげている牧師は少ないのではないかと思う。困難であるのは礼拝説教であろう。私の場合も二人で礼拝をささげ、説教を聞くのは連れ合いのスミさんなのである。その場合、どのような言葉を使うのか、それが問題なのである。私の場合は、六浦谷間の集会として礼拝をささげる以前から、説教を作成してはネットで公開していた。説教の原稿ができているし、その原稿をプリントして読み上げる形にしている。本来、説教は会衆に向かって取り次がれるものであるが、むしろ六浦谷間の集会としての礼拝説教は、一人の会衆である連れ合いのスミさんというより、ネットで公開した説教を読んでくださる皆さんに向けての説教なのである。プリントを読むので、時には誤字脱字があり、それを指摘しながらの説教であり、ネットで公開するときには推敲された原稿になるということである。そういう方法であるので、この集会が続けられているのである。
 今年のイースターは4月5日である。今までもイースター礼拝には数人の方が出席され、我が家の家族とで10名にもなる。そんなに広い部屋ではないのであるが、リビングとダイニングが続いているので、何とか収容できる。いつも二人の礼拝が、こんなに大勢の皆さんと礼拝ができるという思いである。今年も数人の方が出席されると言われる。イースターでなくても、一度出席されたいと言われる方がおられる。この様な集会であるが、それなりに意義があるのであろう。「二人または三人がわたしの名によって集まるところには、わたしもその中にいるのである」(マタイによる福音書18章20節)とイエス様が導いておられる。



マドリッド日本語で聖書を読む会。1月3日。



バルセロナ日本語で聖書を読む会。1月6日。



六浦谷間の集会。2月15日。



六浦谷間の集会。2月15日。