鈴木伸治の徒然記

永年の牧師、園長を隠退し、思い出と共に現況を綴ります

隠退牧師の徒然記<196>

隠退牧師の徒然記(2013年7月20日〜)<196>
2013年10月11日「使命を深めるために」


聖書の言葉
サウルの家臣はサウルに勧めた。「あなたをさいなむのは神からの悪霊でしょう。王様、御前に仕えるこの僕どもにお命じになり、竪琴を上手に奏でる者を探させてください。神からの悪霊が王様を襲うとき、おそばで彼の奏でる竪琴が王様の気分を良くするでしょう。」
神の霊がサウルを襲うたびに、ダビデが傍らで竪琴を奏でると、サウルは必ず心が安まって気分が良くなり、悪霊は彼を離れた。
(サムエル記上16章14節以下)



スリランカ人のシルバさん家族の日本滞在支援を続けていることについては、これまでもおりにふれて記してきた。その支援委員会を去る10月8日に開催する。シルバさんが勤めている会社に入管が入り、ビザなしの人、不法就労者を採用している会社のチェックが入ったのである。入管からは保証人を立てることにより、仮滞在は認められている。しかし、一切働いてはならないという厳命が与えられている。働いて収入がなければ生活はできない。では支援の会が毎月の生活費を援助できるか。今は募金もしていないので、支援にも限りがある。どうしてもシルバさん夫婦は働かなければならないのである。働くことを禁じられていても、働いて収入を得なければならないのである。今まで働いていた会社に入管が入ったので、もはやその会社で働くことができない。それで支援委員会を開催し、今後どうするかを協議したのである。今後、祈りつつ支援して行くことが確認されたが、具体的には対策が見えない状態である。
支援委員会はシルバさん家族が、生活費以外で出費が必要になったときに援助している。医療費であるとか、子供達の学校における臨時出費とか、そして教会の別館をシルバさん家族に提供しているのであるが、その維持費も支援しているのである。今まで二年間にわたり募金活動を続ける。しかし、いつまでも募金することはできないのである。それでも、今でも支援委員会に献金をささげてくださる方があり、援助金が減少している中でかろうじて支援を続けている現状である。そう言う中でチャリティー・ピアノコンサートを開催することにした。スペイン・バルセロナでピアノの演奏活動している娘の羊子が11月初旬に一時帰国するので、その期に開催を企画したのである。
私の最初の教会である東京の青山教会が、11月3日の主日礼拝に、教会創立記念特別伝道礼拝の説教者としてお招きくださった。そして礼拝後は講演をしていただきたいとのことであった。その講演に代えて羊子のピアノコンサートを開かせていただきたいと申し入れる。ところが教会としては年度計画にはないことなので、15分程度の演奏をお願いしたいということであった。私共の娘、長女の羊子も次女の星子も青山教会時代に生まれ、当時の宮内彰先生から幼児洗礼を授けられている。二人にとっても最初の教会であり、羊子はかねがね青山教会でピアノのコンサートを開きたいと念じていたのである。結局、15分程度の演奏になるが、11月3日に青山教会で礼拝説教をすることになったとき、すぐに羊子に連絡し、帰国することを決めたのであった。その後、青山教会ではコンサートは開かれなくなったとしても、横須賀上町教会、三崎教会でピアノコンサートを開くことが企画されることになった。羊子の帰国の目的がはっきりするようになる。そう言う中で、ふと示されたことはシルバさん家族支援としてチャリティコンサートを開くことであった。支援委員会で相談し、その方向で準備をしたのである。
シルバさん家族支援チャリティー・ピアノコンサートは11月4日(月、振替休日)、ドレーパー記念幼稚園ホールで開催する。支援委員会が主催となるが、大塚平安教会やドレーパー記念幼稚園が後援してくれることになり、いろいろと協力をして下さることについて心から感謝をしている。300枚のチケットを用意しているが、一人でも多くの皆さんが来場してもらいたいのである。当日券も用意しているので、ご来場を願っている。
羊子は13年前にスペイン・バルセロナに渡り、マーシャル音楽院にてアリシア・デ・ラローチャ先生から薫陶を受け、以後は帰国することなくバルセロナでピアノの演奏活動を続けている。今では各地でお招きをいただき、演奏が喜ばれているのである。日本においては2005年9月25日に大塚平安教会で、2009年9月5日に清水ヶ丘教会で、2009年9月25日に海老名文化会館で、2010年8月8日に横浜本牧教会でピアノのコンサートを開いている。今回は横須賀上町教会、三崎教会でコンサートを開催すると共に、チャリティーコンサートとしてドレーパー記念幼稚園でコンサートを開催できることを喜び、感謝している。



11月4日午後2時より開催のチャリティー・ピアノコンサートの案内書。